抽象画っ!時々、模写。

絵画制作、のんびりと。

閃きはどんなタイミングで来るのだろう?

今晩は。僕です。閃き…💡 ピンとくるそれ。インスピレーションと言ってもいいかな。

どんなタイミングで起こるのか、真面目に考えてみました。当たり前っちゃ当たり前かもしれないけど…、僕の絵のアイデアが出てくる瞬間は、何かしら強く感情が動く時。怒りや悔しさと言ったネガティブなもの。嬉しさや楽しさと言ったポジティブなもの。自ら描いた過去の作品を見渡すと、なんとなくこの時はこんな気持ちで描いていたな…って思い出します。感情以外のタイミングだと、季節の移ろいや外の風景、空気感からくるものだったり、ぼんやりぼーっと白昼夢にふける時に、ふとイメージが浮かんだり。自分でも意識できない無意識下から湧いてきたり…。外の景色を絵に落とし込む外発的な動機も有れば、内側の感情やイメージを絵に落とし込む内発的な動機もある。同じ抽象画といえど、沢山の描き方がある事に気付かされます。それはテーブルの上の文房具が散らばる世界かもしれないし、外に広がる雄大な山々かもしれない。心の内側の爆発や情熱や狂気や哀しみかもしれない。これからも思うがままに、描き続けたいと思います👨‍🎨