抽象画っ!時々、模写。

絵画制作、のんびりと。

能動的な生き方

今晩は。僕です。さて、メンタルの強い、弱いは何で決まるか。この1年、少しずつ考えてきました。メンタルの強さ、弱さは決して遺伝だけで決まるものではなく、自分自身の生き方によっても大きく左右されるもの、だと最近は感じています。僕が大事にしている価値観は、受動的であるか、より能動的であるかです。自己主張を慎み、より和を大切にする我々日本人にとって、自分の意見を述べる事や、人と違う事に対して、恐れを感じる場面も多々あるのではないでしょうか。またスマートフォンやメディアの普及により、情報を鵜呑みにする機会も増えた様に思います。便利な社会は、自分の頭で物事を考える力を奪い、時に生きる力そのものさえも弱めてしまっている風に感じます。さて…そんな世の中で、生き生きと生きていく為に、僕が大事にしている事は、受動的ではなく、より能動的に考え、動く事です。どうしたら楽しく生きられるか、人がどう思うかではなく、自分が何を達成し、何を成し遂げたいかを意識し、行動する事です。流行に乗り、テレビでこれを言ってたから、みんながやってるからと列を作り、商品を買い、そんな自己に陶酔する…。確かにそれはそれで楽しいかもしれませんが、どうも考える事を放棄してしまっている気がしてなりません。みんながこうしているから、あなたもそうしなさい。時代遅れの教育が作り上げた、狭い価値観を1度疑ってみる必要があるかもしれません。これからの時代、大切となる事はよりユニークである事、そして自分の意見を発信する事、自分でより新しい価値観を作り出せる事だと思います。例えをあげると、10年前YouTuberと聴くと、ネットに顔を出す事すら怪しいというイメージや、胡散臭いというイメージを待たれる方が多かったと思います。しかし今や、年収何億、チャンネル登録者1000万人、某YouTuberとコラボ商品!など、非常識と思われていた事が常識になり、世界を変えてしまった様に思います。YouTube?なにそれ?という人も10年後にはスマートフォン片手に、ケラケラ笑っている…。誰が予測できたでしょうか。僕の今現在の夢は、絵画で有名になり、自身のオリジナルtシャツやグッズなどを世に広めて行く事です。そしてその絵画が今、世界中に広まろうとしています。子供の時、いじめられっ子で変人、変人と罵られていた僕がアートの分野で、国内のみならず、世界から注目を浴びています。引きこもっていた10年前にこんな展開が予測できたでしょうか…。1年前ですら、燻っていた様に思います。受動的な生き方から、能動的な生き方へ。それはオートバイで地元の農道を突っ走り始めた時から始まっていたのかもしれません。これからも沢山の作品を作り、生き生きと生きていこうと思います👨‍🎨